人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーマは環境問題じゃない!?

テーマは環境問題じゃない!?_f0257789_01061802.jpeg


「環境問題じゃないんですよね。」
「環境問題じゃねぇだよ、俺たちがやりたいのは…」


実行委員の核を為す二人が口を揃えてそういう。

そうそう、だよねぇ

俺もそう思うよ
環境問題じゃねぇんだよ

…じゃ、何?
っていうと、これがなかなかスパっと言い表せなくてモヤモヤとね…


でもふと閃いた!

死生観の問題なんじゃねぇか?

富士山麓の環境
なかでも人の営みと密接に関わる動植物(ダニ含む)を切り口に
命をいただいて生きる命をどう捉えるか

活かし活かされして巡る
生と死を意識することなんじゃないかと
ふと。


高いとか安いとか
経済に代表される虚構のシステムが生む様々な硬直をほぐすのは
リアルな生命感
たぶんね。


そこに善悪や正解不正解はなく
ただただ感覚だけがあるんだと思う。


そういう感覚に対して働きかけたい
というのがつまるところ狙いなんじゃないかなぁ?

と、ふと。

で、だから俺は関わっててウマが合うんだと。



テーマは環境問題じゃない!?_f0257789_01075344.jpeg




by kei-grande | 2017-04-14 01:09 | Projeto 企画