人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紀伊半島には原発が一基もない!

紀伊半島には原発が一基もない!_f0257789_21394039.jpeg

紀伊半島には原発が一基もない!_f0257789_21402217.jpeg

紀伊半島には原発が一基もない!_f0257789_21410177.jpeg
紀伊半島には原発が一基もない!_f0257789_21412676.jpeg

紀伊半島には原発が一基もない!_f0257789_21374777.jpeg
紀伊半島には原発が一基もない!_f0257789_21390052.jpeg

紀伊半島には原発が一基もない!_f0257789_21371836.jpeg
紀伊半島には原発が一基もない!_f0257789_21382776.jpeg
紀伊半島には原発が一基もない!_f0257789_21361700.jpeg
紀伊半島には原発が一基もない!_f0257789_21363440.jpeg


盟友“森のたね”のお誘いでぶらりと紀南へ。
にしても月日の流れは速く、もう2週間ほど前のことですが。


なんだかここ数年、風景を見る視点が変わりました私。

美しい風景…の背後に在る生命の息づかいを常に探すクセというか、
無数の命を養う多様な広がりを持った世界がそこには展開していること、
人の暮らす世界だけが世界ではないという当たり前の事実を
知識としてではなく、
感覚として手触りとしての前提から見る景色はまた
広く深〜い奥行きを持って迫って来るのです。





うららかな熊野灘を左手に七里御浜を南下、
那智勝浦より山へ分け入ること1時間弱くらいでしょうか?
山肌のそこかしこに開かれた棚田も美しい色川地区。
人より鹿の方が多いらしい。
多い多いとは聞いていたけれど、
ホント半端ない多さでした。
夜には集落の中でも闊歩してるんだから。
普通に家の周りをウロウロしてんだよ。

日本全国津々浦々、似たような状況にあるのだと思います。
山には獣が溢れている、
人間の生活を脅かすほどに。


一個や二個太鼓にしたって
屁の突っ張りにもなりゃしないのはもちろんだけど、
その太鼓の音が
街に暮らしていては想像もつかない世界も有るってことを知らしめ、
この社会の均衡に少しでもお役に立てれば幸い…
と思う訳です。






さて、タイトルの
「紀伊半島には原発が一基もない!」
の話。

“ただ無いのではなく、
一基も作らせなかった住民活動の成果なのだ!”
という本を、
美味しい晩御飯をご馳走になった色川の宿
古民家を改修して作られた農家民泊
『寿限無(ジュゲム)』
にて見かけました。
イイ雰囲気の宿でしたよ〜。

紀伊半島には原発が一基もない!_f0257789_21233304.jpeg



これからも原発のない紀伊半島であり続けて欲しいなぁ、
なんて思います。

いろんな意見ありますが、
どう考えても原発ヤバイでしょ!
と思います!!!







by kei-grande | 2016-02-29 22:00 | Outros その他