人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Okinawa レポート

Okinawa レポート_f0257789_16472247.jpg


旧暦正月明けた牧志公設市場はずれの桜坂、
並木を彩る花は、もしや桜であったのか?



長袖Tシャツ1枚で過ごせる暖かさに、地元住民はダウンジャケット。
(しかし足元は裸足にサンダル!)

ふと入り込んだ街角に見る人々の見慣れぬ顔立ち。

聴き取れぬ言葉。


気候風土も桜も人も全てが違う沖縄の旅に想う…。






かつては海洋貿易の要衝として栄えた琉球。
その後薩摩の世から大和の世。
地形を変えるほどの砲弾の雨が降り注ぎ焼き尽くされた激戦
を経て、アメリカの世。
(ws開催地摩文仁はまさに!)

そして再び大和の世。


人の定めた境界は時代の流れと共に移り行くふたしかな幻影。
確かなのは、
幸も不幸も喜びも悲しみもこもごもに
人は営々と世代を重ね行き
境界を越えた人の交わりが新たな歴史を日毎に紡ぐ…。








千里の波濤を越え、一足早い春の海風に身も心も蕩け惚けた
『“第1回” 沖縄 de Pandeiro!』: 2/21・22, 2015
は、
様々な境界を越え、海を越えて集い交わった二日間。
直接の参加・不参加に関わらず、多くの方々の支えによって実現しました!
ありがとうございました!







Okinawa レポート_f0257789_16510049.jpg






Everything's gonna be alright ...
... No,woman,no cry!
:by Bob marley






by kei-grande | 2015-03-18 17:08 | Projeto 企画