人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穢多非人考

穢多非人考_f0257789_1218191.jpg

穢多非人考_f0257789_12174113.jpg
穢多非人考_f0257789_12172027.jpg


 長いこと放ったらかしていた胴に皮を張る。

 富士山麓のワイルドな鹿を。


 しかし、まあ、なんというか…今回のは格別臭う。
 とにかくクサイ。
 あっこちゃんからもクレームだ、いわゆる近所迷惑だと。




  
 ウンコのような、動物園のような、そんな臭いが玄関に漂よい続け…、なんだかゲンナリ(´Д` )



 士農工商の身分制度の外に置かれた「穢多・非人」。そのうちのどちらに属するのか詳しく知らないけど、皮革を扱う職業民が差別されたのも頷ける。
 “穢れが多い”、そして“人に非ず”どちらもすごい言われよう。

 しかし『身分制度の埒外』というそんな響きに憧れ、惹かれてしまう俺。
 社会の枠組みの外には、自由の匂いがする。
 …なんてね。




 にしても。
 臭いにやられたのか、暑さと湿気にやられたのか、連日の田畑の草取りか。

 疲れた。

 



穢多非人考_f0257789_1217122.jpg


 乾けば臭いはほぼ消える…はず、今までの経験では。

 例外で無いことを祈ろう。





 
by kei-grande | 2014-06-22 22:37