人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コラボユニット“ニッポン太鼓ブラザーズ(仮)”

コラボユニット“ニッポン太鼓ブラザーズ(仮)”_f0257789_135444100.jpg

 おそらく日本で唯一のケテドラム職人弘内大地さん、TRENCHDRUMSトレンチドラムスの新作です。
(ケテドラムはジャマイカで生まれたアフリカ由来の太鼓、云ってみればアタバキの親戚みたいなもの?)
 前々からホームページやブログでいろいろと勉強させて頂いていました。太鼓作りの先輩です。

 このたび鹿皮を文字通り皮切りに意気投合し、グランジ工房×TRENCHDRUMSのコラボユニット「ニッポン太鼓ブラザーズ(仮)」を結成!
 それぞれアフリカに由来する太鼓を、如何にここ日本で魂の入った本物として作り上げるか!を日夜追い求める太鼓狂がタッグを組み、時代を先駆けんと技術交換や合作をしていく予定。

 「私達人類は皆アフリカから始まった。これは現在、科学的な事実だ。」:メストリ・ヘネ
 科学は万能で絶対的真実、とは必ずしも断言出来ないことは踏まえつつもこの言葉を肯定的に捉えるならば、極東日本に生まれ育った私がアフリカ由来の太鼓にどうしようもなく心惹かれることはなんの矛盾もない。
 そしてそこに魂を込めることも、もちろん可能であることにも矛盾はない。

 人類の病める歴史のなか、魂の暗闇に光を穿つ祭器としてキューバにコンガが、ブラジルにアタバキが、ジャマイカにケテが、その他様々な土地に様々な太鼓がルーツを同じくしながらも土地土地に応じた形で派生的に発生した。
 今ここにある私達はその系譜に連なる種をどのようにこの土地で結実させるのか、その実りはこの時代この土地この社会に真に切実な何かしらをもたらすのか、答えは作り続けることでしか辿りつきようは無い。
 しかし今、兄弟と呼び合える心強い同士を得たことでその道は楽しいものとなりそうだ!


 理では割り切れぬ狂気の下
 我等兄弟は身を粉にす
 「作れ!太鼓を作れ!」と駆り立てる
 身の内に潜む先祖の血がゆえに

 “ニッポン太鼓ブラザーズ(仮)”  近日(一年以内には)コラボ作品が出来上がることでしょう。

 現在進めている鹿皮パンデイロにもさっそくこのコラボの影響が反映されてすごいことに!他に類を見ないパンデイロが出来ちゃいました。
 近日(年内に)公開予定。
 やばいです!
 
 
 この縁を結んでくれた「森のたね」の直樹さんとのコラボも年が明けたらいろいろ動きがありそうで、なんだかワクワクが加速中。
 
  


 
by kei-grande | 2013-12-25 22:31 | 企画