人気ブログランキング | 話題のタグを見る

始動

 2000年4月にカポエイラを始めて以来もうすぐ13年。
 まだまだと言えばまだまだだけれど、それなりの年月が流れた。

 なんとも掴みようのないこの文化、動きもさることながらその音楽に惹かれ、ビリンバウから作りはじめて、アタバキ、パンデイロ、ヘコヘコ、アゴゴすべてを作った。

 作ってる最中のドキドキ・ワクワク、完成した時の何物にも変え難い充実感。
 自分の手から生まれた楽器から出る音に包まれる時、国境も時代も超えて、楽器を作り音楽を創って来た先人達と感動を共有していることを感じる。

 そんな感動を “もっと多くの人と共有したい!” との想いから、今までにも御縁のあった方々のお蔭をもって開催してきた数々の楽器製作体験会。 人それぞれに思う所は違えども、無感動のまま終わった人は有難いことに一人としていませんでした。


 その感動をさらに深いものにするべく新企画を始動します。
 
 「本格完全ハンドメイド楽器製作会emグランジ工房」

 月に1・2回のペースでのんびりコツコツと、世界にたった一つのアタバキ・パンデイロ(希望があればその他)を作ってみませんか?

 完成作品はもちろんあなたのもの!

 一から自分の手で作り上げた楽器から音を出す瞬間を想像してみて下さい・・・・・・・・・・・・・・、どう? 違うよね~。
 
 無くても生活に困らなくて、なおかつ、欲しければそれほど労せずして手に入るもの。 それをわざわざ自分で作る!という非常に贅沢な時間の使い方をしてみませんか?
 
  “人生の無駄”=“人生の潤い”

 効率を求めたら馬鹿馬鹿しい労力をあえて厭わない行為にこそ、無限大の自由な創造の世界が広がる。
 そんな“潤いある人生”のお手伝いを致します。


・場所:グランジの小さな工房(つまり家の土間と庭)

・製作期間(目安): 
アタバキ・コース:約1年ぐらい
パンデイロ・コース:2~3ヶ月ぐらい
その他・コース:応相談

・必要なもの:根気


*基本的には、土曜の午前から午後にかけて作業をする予定ですが、他の曜日や時間帯を希望される場合はご相談下さい。

 2013年4月ぐらいからぼちと始めて行きます。詳しく知りたい方はコメントからご連絡下さい。



始動_f0257789_20192917.jpg

始動_f0257789_1745052.jpg


始動_f0257789_22594069.jpg

始動_f0257789_2023469.jpg

by kei-grande | 2013-02-17 01:32 | 企画