カテゴリ:Reco-reco ヘコヘコ( 4 )

f0257789_23111132.jpeg
f0257789_23143420.jpeg


立て続けですが

竹。





竹ほど無尽蔵な資源はないんじゃないかと

竹を上手いこと使ったら

使いこなせたら

なんだか世界はもうちょっと

バランス良くなりそう

とか

思いつつ

こんな簡単なモノしか

作れない

作らない

俺。


ま、簡単なところから

始めよ

f0257789_23152147.jpeg


https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1626000624369349&id=100008782806069





[PR]
by kei-grande | 2016-12-28 23:24 | Reco-reco ヘコヘコ | Comments(0)

2014秋ヘコヘコ新作

 またまたへこへこ。
f0257789_1801780.jpg
f0257789_181392.jpg
 だんだんと凝りだしてしまうと次はシンプルなのに戻りたくなる…。


 こする棒も色々。この棒がまた音を大きく左右するんです。
f0257789_183555.jpg

 ただの木や鉄の棒も、一手間かけるとみちがえる。










 限りなく『無能の人』に近づいていく俺…。(^。^)
f0257789_18371134.jpg

[PR]
by kei-grande | 2014-10-03 11:13 | Reco-reco ヘコヘコ | Comments(0)

ところかわれば…

f0257789_23302611.jpg



「ヘコヘコ用に “” をお願い出来ませんか?」 北海道からの問い合わせ。

 竹?!( ゚д゚)

 ヘコヘコじゃなくて……………………………、素のまんま竹?





 無いんだってさ、北海道に竹!

 竹の無い世界、想像したことすら無かった。

f0257789_23455272.jpg

 《名古屋特産》ヘコヘコ用 “竹”!

 お好きなだけどうぞ。(^_^)☆
[PR]
by kei-grande | 2014-09-25 22:57 | Reco-reco ヘコヘコ | Comments(0)

“Reco-reco do Grande”

 カポエイラのバテリアの中でもっとも地味な楽器、“ヘコヘコ”。(いわゆるギロ)

 ホーダの参加者のうち一番のビギナーが受け持つことが多く、極端な言い方をすれば有っても無くてもいいような楽器。
f0257789_018898.jpg
 紹介すらされないことも…(._.)

 しかし、そんな日陰者のヘコヘコに光を! 誰もが競って持ちたがるほどの魅力を! との思いを込めて作っているグランジ工房のヘコヘコ “Reco-reco do Grande”。
 今、ジワジワとキテます。


 -何が違う?

 -音が違います!
 圧倒的パワー!

『ヘコヘコなんてどれも同じ…と思っていた僕ですが、グランジ工房のヘコヘコと出会って耳から鱗が落ちました! 今ではもう他のヘコヘコは使えません!周りのみんなにも薦めています。 “Reco-reco do Grande” 最高です!!!\(^o^)/ 』 :愛用者の声(若干、表現に誇張を加えて有りますが悪しからず)


 そんな熱い声に応え、しばらくヘコヘコ日和な日々を送っておりました。

 そして出来上がったのが、これだ!
f0257789_17212743.jpg


 ・一本で二種類の音色が楽しめます。
f0257789_17313993.jpg
f0257789_17332735.jpg
〈長さ約35cm〉


 ・無作為に穿たれた穴が放つ異色の存在感
f0257789_17433992.jpg
〈長さ 左約28cm 右約20cm〉


 ・生命感。ムカデっぽく
f0257789_17472721.jpg
〈長さ 左約35cm 右約24cm〉


 ・小さくても 音はパワフル。
f0257789_17534272.jpg
〈長さ 左約14cm 右約16cm〉



 デザインは色々ですがどれも音に自信有り!
 素材は工房裏に自生する竹林で伐採。
 仕上げの蜜蝋も地元産。
 遊び心のまま手の向くままにアイデアを形にしてみました。
 拙いながらも力強い線が産み出す造形の妙。まだまだ作り続けたいところですが、ひとまずこの辺で区切りを付け太鼓作りに戻ります。

 “Reco-reco do Grande” 詳細気になる方はお問い合わせ下さい。







 【番外編】
 ・一見普通…
f0257789_2040401.jpg
 …ですが。
f0257789_20413390.jpg
 曲がります!
f0257789_119777.jpg
 曲がります!!
 ハンドパワーです!(ウソ)
 だからどうだって、、、ただそれだけ。
 ただの遊び心。
 音は普通。

 いわゆる失敗ですが、ヘコヘコの音の秘密を理解するのに良い教材となりました。

 なにごとも経験から得るものは大きい。





 

 
[PR]
by kei-grande | 2014-09-10 16:43 | Reco-reco ヘコヘコ | Comments(1)