人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月9日に向け鋭意?準備中

 テストが近づくと、ふだんはしない机周りや部屋の掃除、本棚の整理・・・、やらなけりゃならんことを後に後に回していたのは学生時代にとどまらない。


 3月9日富士宮鹿竹太鼓のワークショップ詳細は追って、なんていっていたらもう3週間をきりました。すでに定員いっぱい満員御礼!だそうです。ありがとうございます。
 ただいま準備中・・・ですが、準備作業は未だ峠を越えず。
 そろそろやばい。
 簡単な金具ならちょろいと思っていたのだが、なにせ数が多い。
 一台につきフックと台座が4セット、×15で60セット。
 なんだか作り飽きて来た・・・、やるけどね。
 
3月9日に向け鋭意?準備中_f0257789_1361249.jpg
3月9日に向け鋭意?準備中_f0257789_1361296.jpg





 頼まれもしていないアタバキ作りに精を出してみたり。

3月9日に向け鋭意?準備中_f0257789_15152084.jpg


 ・・・鹿竹太鼓にインスパイアされて出てきたアイデアを盛り込んだ新型!



 両面張りの太鼓の試作に取り掛かってみたり。
 
3月9日に向け鋭意?準備中_f0257789_19241315.jpg





 裏の柿の枝打ちをしたり。

3月9日に向け鋭意?準備中_f0257789_1515457.jpg
3月9日に向け鋭意?準備中_f0257789_1514574.jpg
3月9日に向け鋭意?準備中_f0257789_15151293.jpg


 大きく育った枝は屋根に覆い被さり、高すぎて取るにも取れぬ実の熟しきった晩秋にはボトンボトンと昼夜を問わず屋根を打ち、落葉と共に雨どいを詰まらせる困った柿。
 梅もぼちぼちとほころび始めた今日このごろ、柿も新芽を芽吹くのはもうすぐだ。
 芽吹けばすぐに勢いよく葉は茂り、枝は高く太くそしてよりこんもりと成長することは必至。
 やるなら今しかない。

 てっぺんまで登ると爽快そのもの。
 ただ切って落としては屋根を傷める、さてどういう順番で切るか? 風に吹かれてゆらゆら揺れる樹上で考えつつ体を動かす。落ちればただでは済まない高さに身体の芯から生命力が活性化するのを感じる。

 死の恐怖と生の喜びは表裏一体だ。
 
 

 そしてまた、やりたいことと、やらなければならないことの境界は限りなく曖昧だ。

 
 
by kei-grande | 2014-02-17 12:06 | 作製中